曲づくりや演奏動画を楽しむ人のための「和楽器FAN交流会 拡大版」開催決定!

曲づくりや演奏動画を楽しむ人のための「和楽器FAN交流会 拡大版」開催決定!

自分でつくるクリエイティブな文化の浸透

十数年前に登場したYouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サイトが人気となり、それに伴って少しずつ和楽器の演奏動画をアップする人を見かけるようになりました。

近年は、コロナ禍によってリアルの場での演奏会やライブがやりにくくなったことにより、演奏動画の数は勢いを増して増えています。
各投稿サイトでは、古典や邦楽合奏曲といった既存の曲だけでなく、各自でアレンジしたJ-POPやアニメソングなど、様々な和楽器の演奏を手軽に聴けるようになりました。

これは、単に動画が増えたというだけでなく、自分で何か新しいものをつくるという、クリエイティブな文化が邦楽・和楽器の世界にも広く浸透してきたと言えると考えています。

動画制作や曲づくりは孤独との戦い…!

しかし、こういった動画などの制作作業は、なかなか大変で孤独なものです。

特に自身でJ-POPなどをアレンジする場合においては、
自分で編曲をして、
楽譜を作って、
奏法を考えて、
練習して、
収録して、
動画編集して…
全てを一人で行うことがほとんどです。

普段、教室でお稽古に励んでいる方でも、自分で曲づくりをするとなるとまた別物。
独自で試行錯誤を繰り返しながら、「つくる」ことを楽しんでいる方もいらっしゃるかと思います。

和楽器演奏動画を楽しむ企画!

そこで、和楽器の演奏動画や曲を作っている方が情報交換や交流をできる場を作りたいと思い、「和楽器演奏動画を楽しむ」をテーマにしたイベントを企画することにしました。

「どうやってるの?」と聞きながらお互いの動画を見たり、曲づくりや編集の情報交換をしたり。
普段孤独な作業をしている分、ぜひたくさんの方との交流を楽しんでいただければと思います。

さらに今回は、スペシャルゲストとして三味線・箏演奏家/作曲家の田辺明さんをお呼びしています。
田辺さんは正派音楽院の邦楽理論の講師を務めいている方で、今回のイベントでは曲づくりをする上での様々な疑問・質問に答えていくトークコーナーを担当いただきます!

作曲、編曲、楽譜作成、他の楽器との合わせ、五線譜を使った演奏、舞台での演奏のことなども含め、
この機会にぜひ、普段抱えている曲づくりの悩みも、素朴な疑問も、どんどん解決していきましょう!

三味線・箏演奏家/作曲家 田辺明さん
田辺 明 さん

これからやってみたい人も、見る側の人も

演奏動画を投稿したことがないけどこれからやってみたい方、
動画を見るのが好きだ!という方、
動画でなくても曲づくりに興味がある方、
そんな方々にもぜひ来ていただきたいイベントです。

実際に動画投稿されている方や田辺さんのトークの中で、

演奏動画ってこうやって作っていたんだ!
作曲や編曲ってここが面白い!
自分の演奏活動にも活かせるかも?

というような、普段なかなか知ることのできない、曲づくり、動画制作、演奏活動の面白い裏話、豆知識を聞けるかもしれません!

和楽器FAN交流会 拡大版 開催概要

そんな新しい切り口のイベント「和楽器FAN交流会 拡大版」の開催概要は以下の通りです。
ちょっとでも興味を持たれた方、ぜひお気軽にご参加ください♪

  • 開催日:2022年6月4日(土)
  • 場所:彩ノ音 箏・尺八教室
    (埼玉県さいたま市/JR大宮駅 徒歩9分)
  • 参加費:2,000円
  • 募集定員:10名程度
  • タイムテーブル:
    13:00〜14:00 自己紹介・動画紹介
    14:15〜15;45 スペシャルトーク
    16:00〜17:00 フリータイム
  • 主催:ほうがくのわ 協力:彩ノ音 箏・尺八教室、千代之音

和楽器FAN交流会 拡大版 ほうがくのわ主催

お申し込み・お問い合わせ

以下の申込フォームまたはメールにて受け付けております。

※募集枠は残り1名です!

和楽器音楽が、集まる場所。カテゴリの最新記事