品川に集え!!「第1回 和楽器の宴 in品川」開催記録

品川に集え!!「第1回 和楽器の宴 in品川」開催記録

ほうがくのわが開催する、みんなで自由に和楽器を楽しむ和楽器交流会シリーズ。
これまで全国各地で開催してきた「和楽器FAN交流会」とは別タイトルとして、今回新たに「和楽器の宴」を開催しました!

第1回 和楽器の宴 in品川

開催のきっかけ

このイベントは、「ほうがくのわ」と「じょんからドットコム」2団体の初の共同開催で実施しました。

きっかけとしては、両者とも東京都品川区に拠点を置く団体で、偶然にも同じ会場で和楽器交流イベントを計画していたというところから始まります。それならば、一緒に開催してはどうか、という流れになり…

その結果、両者の宣伝告知の相乗効果で、参加者は30人以上とたくさんの方にご参加いただくことができました!

開催の様子

箏、十七絃、尺八、篠笛、三味線、三線、胡弓、クーチョー、トンコリなどなど、たくさんの種類の楽器が集まり、演奏や交流を楽しみました。

第1回 和楽器の宴 尺八の演奏

第1回 和楽器の宴 箏の演奏

第1回 和楽器の宴 三味線の演奏

第1回 和楽器の宴 様子

箏、三味線、尺八は楽器ごとに集まってみんなで合奏をしたり。
フリースタイルな交流会なので、演奏曲は自由です。

クーチョー(沖縄の胡弓)など奏者人口が少ない楽器は、なかなか他の奏者の方と会う機会がありません。
今回は、クーチョーの習い方や演奏する楽曲の話など、いろいろと情報交換ができたようです!

第1回 和楽器の宴 みちばたコンサート

今回、チェロと尺八を使うお笑いコンビ「みちばたコンサート」のお二人が参加してくださっていました。
出来上がったばかりの新ネタも披露していただき、とても楽しかった!

第1回 和楽器の宴 チェロ体験

なんと…チェロを体験!(体よりもでっかい!)

「和楽器の宴」というタイトルですが、和楽器以外も持ち込みOKのイベントなんです。
私も「インスタコード」という電子楽器を持っていきました。
和楽器と洋楽器の合奏など、いろんな組み合わせを試せれば楽しそうです!

開催後は希望者で懇親会へ……
これが本当の「宴」!? 時間の流れはあっという間で、なんと5時間も盛り上がるという…

さいごに

初めて開催した「和楽器の宴 in品川」は大盛況に終わりました。
大人数の参加者で、皆さん横のつながりも増えたのではないでしょうか!

一緒に開催してくださったじょんからドットコムさん、ありがとうございました!
参加者の皆様も、ありがとうございました!!

次回予定

今後も、「和楽器FAN交流会」シリーズと並行して、「和楽器の宴」もシリーズ化して定期的に開催したいと思います。
両イベントとも、どうぞよろしくお願いします!

次回は2023年7月8日(土)の予定です。
詳細ついては、現在準備中です。ご興味のある方は、情報をお待ちください!

ほうがくのわ活動カテゴリの最新記事