呼び込み君の楽曲を和楽器でリレー演奏する動画を作る企画

呼び込み君の楽曲を和楽器でリレー演奏する動画を作る企画

概要

ポポ〜ポ ポポポで和楽器の世界にも人を呼び込みたい!

ポポ〜ポ ポポポ♪というメロディで人気の「呼び込み君」で流れる楽曲「No.4」を和楽器で演奏する動画を制作する、オンライン企画です。
各参加者が収録した動画を組み合わせ、リレー形式でメロディを繰り返して音を繋いでいくようなイメージです。

複数の種類の和楽器が登場し、音のカタログのように様々な音色を楽しめる動画になればいいな…、「呼び込み君」にあやかって、和楽器をあまり知らない人にも興味を持ってもらい、和楽器の世界に人を呼び込む動画にしたい!と考えています。

一人当たり最短11小節、約20秒の動画を収録していただきます。短く簡単なので、忙しい方でもお気軽にご参加いただけます!

動画が完成しました!ページ下部に掲載していますので、ぜひご覧ください!

参加楽器

邦楽、雅楽、民謡、琉球楽器からアイヌ楽器まで、日本の楽器であれば何でもOKです。

参加の判断に迷う楽器の場合はお問い合わせください。

※本企画内に限っては、表記の都合上、これらの楽器を全て「和楽器」というカテゴリーで表します。
※各楽器の人数制限は設けません。他の方と楽器の種類が被ってもかまいません(むしろ大歓迎)。

楽譜・パート・構成

楽譜

楽譜と参考音源はご提供いたします。
楽譜の種類は①五線譜、②箏譜(縦譜)があります。

パート

パートは①メロディ、②サブ(伴奏)、③ベースの3パートがあり、どのパートを選んでもかまいません。
※楽譜はありませんが、邦楽打楽器パートも募集中です。

楽曲構成

メイン8小節+アウトロ3小節=合計11小節です(演奏時間:約20秒)。
・8小節の部分は繰り返して演奏しても構いません(最大3回まで)
・最後のアウトロ3パートは、可能な限り全員の映像・音を合わせたいと考えています。

※収録いただいた①②③の音をMIXして編集していきます。8小節ごとに構成楽器を組み替えながらリレーのように繋いでいきます。複数人(複数パート)の音が混ざった仕上がりになりますが、一人で全パートをやったり、ソロを希望されてもかまいません。

<イメージ(メロディパート)>
楽曲構成イメージ

独自のアレンジを行いたい場合はお気軽にお問い合わせください。
例)テンポを早く/遅く演奏したい、オリジナルのパートを作って演奏したい、琉球民謡風にしたい、古典曲風にしたい など

映像

ご自身が楽器を演奏している様子を動画で映してください。
顔を出す/出さないは自由です。
服装を工夫したり、小ネタを入れるなどの楽しい演出も大歓迎です!

スケジュール

  • 3月末まで 参加申し込み受付
  • 4月15日(土) 動画提出期限
  • 4月末〜5月中 動画完成・公開

※音源・動画収録の仕様、収録方法、提出方法などはお申し込み受付後にご連絡いたします。
動画は、ほうがくのわ 櫻樹のアカウント(YouTube/ニコニコ動画)で公開します。

楽曲利用上の注意点

  • この楽曲を利用した動画をインターネット上(動画投稿サイトやSNS等)に投稿するには、個別に権利者様の許諾が必要です。許諾関連作業は、ほうがくのわが行います。
  • 動画完成後、権利者様の確認を経てからアップを行います。「呼び込み君」のイメージを損なう場合、営利目的の内容が見られた場合、その他権利者様から指摘が入った場合は、参加者様に内容の修正をお願いすることがあります。万一公開不可と判断された場合は、完成した動画は一般公開せず、各参加者様へご送付する形に変更いたします。

参加申し込み

参加希望の方は、以下のフォームにご記入の上、お申し込みください。
まずはご相談・お問い合わせいただいてから参加をご検討いただいてもかまいません。

<参加受付は終了しました>

ご参考:過去企画

これまでのほうがくのわ合奏企画の動画は、以下のYouTubeチャンネルに掲載しております。ご参考ください。

櫻樹(ほうがくのわ)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCTKDPNSgjy5ppFZjixwpsaQ

動画が完成しました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

YouTube

ニコニコ動画

ほうがくのわ活動カテゴリの最新記事