5年ぶりに復活!「ほうがくのわ合宿2023」開催記録

「ほうがくのわ合宿」− 和楽器音楽が好きな人が集まり、泊まり込みで自由に楽器演奏や交流などを楽しむイベント を5年ぶりに開催しました!

前回開催は2017年。それ以降、忙しかったりコロナを警戒したりしながらなかなか開催できませんでした。
毎年、開催して欲しい!というリクエストをたくさんいただき、ついに今年2023年、念願叶って久々の開催が実現しました!

いざ房総半島へ!

宿泊場所は前回までの静岡開催から代わり、今回の合宿は千葉県の房総半島、南房総市の「川きん」さんです。
車、バス、電車、バイク、船…各自思い思いの交通手段で現地集合。
機材車組とレンタカー組は途中で海ほたるに寄って観光しつつ向かいました。

ほうがくのわ合宿へ向かう 海ほたるにて

ほうがくのわ合宿へ向かう 電車・バイクで

1日目・昼(楽器演奏/フリータイム)

宿に到着後、宿の案内&自己紹介などのミーティング。その後は楽器の準備が出来次第、各自演奏したり喋ったり、自由に過ごしました。

ほうがくのわ合宿 箏、三味線の練習

ほうがくのわ合宿 三味線の練習

ほうがくのわ合宿 和楽器シンセサイザー、マンドリン

ほうがくのわ合宿 大正琴、和楽器シンセサイザー、オタマトーン、尺八、マンドリン、ドラム

最後には「呼び込み君」(櫻樹 編曲)の大合奏を収録。
全14人。箏、十七絃、尺八、三味線(津軽、民謡、地唄)、大正琴、クーチョー、和楽器シンセサイザー、マンドリン、インスタコードが揃いました。こんな編成で合奏する機会はもう滅多に無いでしょう(笑)

全員和楽器を演奏できるんだけど、それ以外の楽器の持ち込みもOKという ほうがくのわのユルさならではの大合奏になりました。

ほうがくのわ合宿 和楽器で呼び込み君大合奏

1日目・夜(交流タイム)

合奏収録の後はバーベキュー!
今回、宿のほうで全て用意してもらえるプランにしたので手ぶらでラクでした。
しかも… 飲み放題に加えて、炊飯器があって白米も食べ放題とか最高。

ほうがくのわ合宿 バーベキュー

ほうがくのわのこういうイベントには必ず登場するという、巨大なメガマシュマロは今回も健在です!

ほうがくのわ合宿 バーベキュー メガマシュマロ

室内ではピアノを自由に弾けて、その隣ではダーツ投げ放題。
優雅な演奏を堪能しながら、ダーツの遊び方を教えてもらいました(本当にいろんなメンバーが参加しているからこその面白いところ!)。

ピアノとダーツ投げ放題

夏といえば花火でしょ!(秋に近いが暑いので気分的には夏)
歩いてすぐのところに海があるので行ってみたものの、強風オールバック状態で火が点かず宿に戻って無事点火。

ほうがくのわ合宿 花火

動画配信したり、ボードゲームで遊んだり、トークで盛り上がったり。
飲み足りない人はまだまだ深夜まで飲み会が続きます(笑)

ほうがくのわ合宿 動画配信、ボードゲーム

2日目

2日目は起床・朝食後は引き続き楽器練習など。
この日収録した大合奏は、ボカロ曲の「強風オールバック」(ゆこぴ 作曲/櫻樹 編曲)です!

ほうがくのわ合宿 尺八、三味線

ほうがくのわ合宿 箏

ほうがくのわ合宿 強風オールバック

ほうがくのわ合宿

昼食をとり、集合写真を撮って「川きん」さんを後にしました。

近年のほうがくのわの交流会は地方での開催にも力を入れており、最近では京都、奈良、岡山で開催しました。
今回の合宿でやりたかったことは、各地のほうがくのわの仲間、そしてオンライン企画に参加してくれた方も含め互いに繋げること、でした。遠方から参加してくれた方もおり、目的を達成することができました!

皆様、ご参加ありがとうございました!

また開催したいと思いますので、興味を持たれた方はぜひ!

ほうがくのわ活動カテゴリの最新記事