ふるさと納税で和楽器がもらえる!体験できる!?返礼品2024年版

ふるさと納税で和楽器がもらえる!体験できる!?返礼品2024年版

2018年に、本サイトで「ふるさと納税で手に入る和楽器!」という記事を公開していますが、6年経った2024年現在ではどのような和楽器に関する返礼品があるのでしょうか?
再度、全国の返礼品を調べてみました。

※本記事は2024年1月公開時点の内容です。

改めて…ふるさと納税とは?

2008年に始まったふるさと納税の制度。現在ではかなり浸透しており、活用されている方は多いでしょう。

昨年、2023年10月のルール変更で、「返礼品還元率3割ルール」「経費5割ルール」の後者が”改悪”され、話題になったことも記憶に新しいです。
改めて、ふるさと納税とは何か?をみていきます。

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。
総務省 ふるさと納税ポータルサイトから引用

自治体へ寄付をすることで、さまざまな返礼品をもらうことができます。実質2,000円で全国各地の名産品が食べられたりするので、選ぶのも一つの楽しみですね。
食品だけでなく、旅行クーポンや災害が起こった地域への被災支援寄付金など、ジャンルもさまざま。
そして、和楽器に関する返礼品がある!というのが、本記事の主題になります。

では、実際にどんな自治体がどんな返礼品を用意しているのかみていきましょう。

※以下、画像をクリックすると「楽天ふるさと納税」のページへ遷移します。

箏の返礼品

広島県福山市


福山市といえば箏の生産地として有名ですね。福山市の返礼品では、「福山琴」と「新福山箏」(※長さ約135cmの短箏タイプ)を選ぶことができます。
鳥居台、口前サック、琴柱、ケース 付属品も一式付いているので、あとは爪さえ買えばすぐに箏を始められますね!

滋賀県愛荘町

滋賀県愛荘町の返礼品には、楽箏があります。
楽箏は雅楽で使用される箏で、愛荘町の西川和楽器さんが製作されています。

兵庫県伊丹市

兵庫県伊丹市では箏のレッスンを受けることができます!
寄付金額によってレッスン回数が変わり、体験的なものから本格的なものまで。
※ほかに三味線、胡弓のレッスンもあります。

三味線の返礼品

山梨県昭和町


山梨県昭和町では津軽三味線がもらえます。製作は三味線専門店「菊岡まつ乃」さん。
寄付金額によって4グレードがあり、花林、紅木(丸打胴/綾杉胴/金ホゾ)があります。

富山県富山市

富山県富山市は簡易的なつくりの三味線「しゃみせんBOX」「SHABO」が返礼品。
寄付金額も安めなので、気軽に三味線を始めてみたい人にちょうど良いかもしれません!
越中おわらデザインのバージョンも用意されています。

鹿児島県曽於市

「ごったん」は鹿児島県や宮崎県など南九州の楽器で、三味線の胴の部分が板張りになっています。
この地域以外ではなかなか手に入れられない楽器を入手するチャンスです!

青森県弘前市

青森県弘前市では、観光施設「津軽藩ねぷた村」を見学した後、津軽三味線の演奏体験をすることができます。
津軽の文化を満喫できるセットですね!

青森県南部町

青森県南部町では、この地方の郷土芸能を体験することができます。
南部手踊り、津軽三味線、民謡、和太鼓、着付けの中から選ぶことができます。

兵庫県伊丹市

兵庫県伊丹市では三味線の体験レッスンを受けることができます。
※ほかに箏、胡弓のレッスンもあります。

鹿児島県徳之島町

本土とも琉球とも異なる、独特の音楽を奏でる奄美三味線。
ケース、三味線立て、バチ2本、換え糸などフルセットになっています!

尺八の返礼品

茨城県行方市

茨城県行方市は、香揚山尺八工房さんの尺八です。
申込み後、3本の尺八が送られてきて、その中から好きな1本を選ぶというシステムになっています。

埼玉県東秩父村

埼玉県東秩父村は水道管尺八が返礼品。
一尺六寸管と一尺四寸管の2種類があります。

篠笛の返礼品

静岡県浜松市

音楽の街 静岡県浜松市の有名メーカー、鈴木楽器製作所の篠笛(七本調子/樹脂製)。
教則本と楽譜がセットになっています。

群馬県甘楽町

町内の篠笛楽遂さんの篠笛。
選べる種類が豊富で、ドレミ調と古典調、それぞれ長さが異なる中から選ぶことができます。

胡弓の返礼品

富山県富山市

富山市からは胡弓!胡弓といえば富山で有名な「おわら風の盆」ですね。
通常の胡弓のほか、胴、棹すべてを国産杉で作ったオリジナル胡弓「森の胡弓」も選ぶことができます。

兵庫県伊丹市

兵庫県伊丹市では胡弓の体験レッスンを受けることができます。
※ほかに箏、三味線のレッスンもあります。

琉球楽器の返礼品

沖縄県北中城村

三線について:沖縄県には三線を返礼品としている自治体が多いので、その中からピックアップしてご紹介します。
北中城村の返礼品は、胴巻きやカラクイを選べるセミオーダーメイドの三線です!
種類もたくさんあって、迷ってしまいますね。

沖縄県読谷村

カンカラ三線は、空き缶を使った簡易的な三線。
自分で作るキットです!作り方は簡単だそうなので、組み立てからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

沖縄県那覇市


那覇市からは三線の専門店「琉球楽器またよし」のクーチョーをご紹介。
クーチョーは沖縄の四弦胡弓で、胴の部分は三線と同じように蛇の皮が使われています。

沖縄県南城市

3つの板を打ち鳴らす三板(さんば)。エイサーに欠かせない楽器です!
通常サイズと、子供でも扱えるミニサイズがあります。

アイヌ楽器の返礼品

北海道白老町

北海道白老町からは、アイヌの伝統楽器ムックルです。
口琴の一種で、口の中で共鳴させることで音を出します。

和太鼓・その他打楽器の返礼品

岩手県一関市

和太鼓は何自治体かあるなかで、岩手県一関市をピックアップ。フルオーダーメイドの長胴和太鼓のオーダー券です!
一番高いもので、なんと1,200万円の寄付で300万円分の券がもらえます。
このほか、一関市では和太鼓づくり体験ができたり、ダンボールでつくる工作和だいこのキットを選ぶこともできます。

静岡県浜松市

静岡県浜松市では、電子和太鼓「TAIKO-1」がもらえます。
浜松市に本社を置くローランド製です。

佐賀県小城市


佐賀県小城市では長堂太鼓、小鼓、大鼓、締太鼓がもらえます。
いずれも、市内の谷口太鼓店からの提供です。

鹿児島県枕崎市

鹿児島県枕崎市からは和太鼓のバチ!
匠の技によるこだわり仕上げです。

法螺貝の返礼品

奈良県吉野町

なんと法螺貝もありました!奈良県吉野町です。
密教儀式では法具として使われる楽器です。

和楽器修理の返礼品

兵庫県赤穂市

兵庫県赤穂市では和楽器修理クーポン3万円分/5万円分!
市内の目坂和楽器店さんへ箏、三味線、太鼓や鼓の修理・メンテナンスを依頼することができます。

おわりに

2018年に調べたときと比べて、楽器の種類も、提供する自治体も、かなり増えていました。
手が届く寄付金額の簡易的な楽器から、高額寄付をしないと手に入らない高級楽器まで内容もさまざま。

地域の伝統文化や行事と紐づいている楽器も多く、調べていて面白かったです。
皆さんも和楽器を通じて、これまで知らなかった日本各地の自治体に興味を持ってみてはいかがでしょうか。

社会生活カテゴリの最新記事