AIさん、和楽器のことを教えて!〜チャットボットの珍回答集〜

AIさん、和楽器のことを教えて!〜チャットボットの珍回答集〜

近年はAI(人工知能)に関する技術の進歩がめざましく、お題を入力するだけで、自動で絵を描いてくれるAIプラットフォームが登場するなど、非常に面白い分野になってきました。
身近なところでは、様々なホームページでAIチャットボットを見かけるようになりましたね。筆者も、ちょうど今年から仕事で導入を始めたところです。

AIチャットボットとは、人間が質問を入力すると、それに対してAIが答えてくれるというような自動会話プログラムです。AIが、あらかじめ学習したデータをもとにして回答の文章を構築するのですが、その精度はモノによってまちまち…という印象です。

最近では、「ChatGPT」や「YouChat」というAIチャットボットが話題になっています。
どちらもアメリカの企業や団体が制作したものですが、日本語にも対応しており、さらに無料で使うことができます。

そこで、これらのAIチャットボットに、和楽器に関する質問を投げかけてみたらどう回答するか!?を試してみました。

ChatGPT

まずは、ChatGPTから。ChatGPTは、AIの研究団体であるOpenAIが提供しているサービスです。
ChatGPTを使うにはOpenAIのアカウント登録(無料)が必要です。(2022年12月現在)
登録サイトは英語ですが、苦手な方でも調べながらやればできるレベルで、そんなに難しくはありません。

ChatGPTに登録し、最初に箏について聞いてみました。

「演奏には箏棹と呼ばれる棒を用います。」

え!?
箏棹って何ですか…?
棒を使った奏法は現代的な曲で見たことはありますが、一般的な演奏にはもちろん使いません…

いきなり目を疑いましたが、それ以降はそれっぽいことを言っていますね。

 

気を取り直して、三味線の演奏方法について聞いてみましょう。

うんうん、三味線には棹がありますね…

ん?
「左手で弦を鳴らしながら右手で棹を弾く『肩揺し弾き』と、両手で棹を弾く『両手弾き』の2つの弾き方法があります。」

『肩揺し弾き』は名前はさておき(名前もツッコミどころ満載ですが)、通常の三味線の弾き方と近しいと解釈できなくもない…ですね。しかし、『両手弾き』は全く想像がつきません!!

 

次は、尺八の演奏方法を教えてもらいましょうか。

………尺八だけ、やけに詳しく教えてくれますね。

「長さ約1尺ということから『尺八』と名づけられました。」
…「八」の部分は無視ですかね?

そして、どうやら尺八には、奥側に「持ち手」が付いているそうです。いったいどんな構造の楽器なのでしょうか…?

「上下に動かしながら」「吹き方によって音の高さが変わる」はきっとメリ・カリを説明していますね。

YouChat

YouChatのほうもみてみましょう。
YouChatの提供元は、検索エンジンのサービスを展開しているYou.comです。こちらは、特にアカウント登録などの必要はありません。(2022年12月現在)

最初に、三味線について聞いてみましょうか。

「弦を張った三本の木製の竿からできていて、それぞれの三本の竿には、糸を張った羽根を張った糸を張った弦が張られています。」

トリプルネック三味線!?
そして、糸を張ったり羽根を張ったり糸を張ったり…… 混乱してきそうな構造ですね。。。

 

続いて、こんな質問はどうでしょうか?

まともな回答!
子どもたちに和楽器を楽しんでもらえるようなイベントやワークショップ、教室…本当に必要ですね。
和楽器を取り入れた新しい楽曲の創造ももちろん。

 

さらに…こんな質問にはどう答えるでしょうか?

箏、三味線と比べて尺八が難しいという結果に!
どの楽器にもそれぞれ難しさはありますが、正確な音程を出すという点や、楽譜の読み方など、的確な回答と思います。

 

ではもう一つ。よく和楽器を取り入れた編曲を行う私にとって、是非とも知りたいことを質問してみました。

「Aqours」は「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドルグループですね。
しかし楽曲は…「マジLOVE 1000%」は「うたの☆プリンスさまっ♪」、「宿命」は「Official髭男dism」の曲ではないですか…!

一方「μ’s」は「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルグループ。しかし「そばかす」は「JUDY AND MARY」ですし、「Lemon」は「米津玄師」。もうめちゃくちゃですが、とりあえずラブライブに注目すればよいことがわかりました(笑)

AI達の未来に期待!

このように、まだまだAIの受け答えは未熟なところもありますが、今後はどんどん精度が上がってくるでしょう。
いつかは我々に演奏の上達方法を教えてくれたり、演奏会で披露するのに最適な楽曲を提案してくれたり… そんな未来も遠くないかもしれません。

さいごに。この記事が、AI達の機械学習の妨げにならないことを願っています(笑)
AIの皆さん、間違った情報を収集しないでね…… 三味線の棹は一本だけ、箏は棒ではなく爪で演奏します!!

テクノロジーカテゴリの最新記事