無限和楽器マステ兄弟の三男発見!?「無限太鼓マスキングテープ」

無限和楽器マステ兄弟の三男発見!?「無限太鼓マスキングテープ」

先日、ぶらりと立ち寄ったお店で面白い商品を見つけました。
その名も「無限太鼓マスキングテープ」!
これはまさか………

無限和楽器マスキングテープの兄弟たち

[長男]MUGEN尺八マスキングテープ

詳細ご紹介の前に、まずはこちらを。
「ほうがくのわ」から発売している商品「MUGEN尺八マスキングテープ」です。

MUGEN尺八マスキングテープ

2019年2月に販売を開始。
延々と無限に尺八が続く∞尺∞寸管!というコンセプトのマスキングテープです。
尺八の愛好家を中心に、多くの方にご購入いただいております。

[次男]無限篠笛マスキングテープ

2019年6月に登場した篠笛のマスキングテープ。
制作は篠笛工房 立平さん。

無限篠笛マスキングテープ

こちらの記事「篠笛工房 立平さんご紹介」でも取り上げているのですが、この「無限篠笛マスキングテープ」は、ほうがくのわ製の「MUGEN尺八マスキングテープ」を参考に制作されたとのこと!
つまり、尺八の弟分ですね。無限和楽器マスキングテープ兄弟の次男坊です。

尺八と違う点として、無限に管が続くのではなく、1本1本切れている点が特徴です。

※このアイテムはプロモーション用に制作されたものであり、非売品です。

無限太鼓マスキングテープとは一体…?

では、「無限太鼓マスキングテープ」のほうを詳しく見ていきたいと思います。

TAIKO-LAB

制作はTAIKO-LABさん。和太鼓の教室を運営されている会社で、青山、秋葉原、藤沢、吉祥寺に店舗があります(2021年8月現在)。
初心者から上級者まで、また、親子で学べるクラスなど、様々なクラスが用意されています。
「1DAY和太鼓」という都度利用型のプランもあるので、続けて通うのが難しい方にも嬉しいですね。
各店舗で体験レッスンもできるようなので、和太鼓に興味のある方はまず体験からやってみるのが良いかもしれません。

マスキングテープ、開封!

では、早速開封していきましょう!

無限太鼓マスキングテープ

無限太鼓マスキングテープ

パッケージを開けてテープを引き出してみると……
和太鼓の胴が延々と続く!こういう「無限」だったのですね。
うっすらと木目の模様もついていてクオリティが高いです。また、それが1ロールに巻かれている姿もそのまま和太鼓を連想させる形で面白いですね。

無限太鼓マスキングテープ

せっかくなので、3種類の和楽器マスキングテープを並べて貼ってみました。
上から順に、MUGEN尺八マスキングテープ(ほうがくのわ)、無限篠笛マスキングテープ(立平)、無限太鼓マスキングテープ(TAIKO-LAB)となります。

3種和楽器マスキングテープ(ほうがくのわ 尺八、立平 篠笛、TAIKO-LAB 和太鼓)

種類が増えてくると並べても楽しいです!
無限太鼓マスキングテープの開発者の方には直接お話を聞くことができておらず、この商品が無限和楽器マスキングテープ兄弟の三男(=ほうがくのわ商品を参考に作成)だという確認は取れていませんが、ネーミングも似ているので、もし弟分だと面白いなぁと思います。

他にもぜひ、無限和楽器兄弟を募集しています(笑)

アイテム・グッズカテゴリの最新記事