この音とまれ!「龍星群」合奏練習オフ会

この音とまれ!「龍星群」合奏練習オフ会

「龍星群」という箏曲をご存知ですか?綾瀬タキ作曲、箏5・十七絃の六重奏。
…というのは、漫画の中の話。高校の箏曲部を舞台にした、「この音とまれ!」という漫画に登場する架空の曲です。

そんな架空の曲が実際に作られ、なんと楽譜まで提供されています。
公式でコンクールが開かれるなど、大盛り上がりのこの曲を、周りからたくさんの「やりたい!!」という声を受けて、2014年11月3日(祝)、ほうがくのわで合奏練習オフ会を開催することになりました!

参加者は全員で10名。栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪と全国の様々なところから全然違う繋がりで集まった、初対面のメンバー。活動・経歴もバラバラで、最年少はなんと中学生の参加者も。
2時間で顔合わせから合奏完成、動画撮影まで終わらせるという強行突破のスケジュールなのですが、さて、どうなることやら……

ほうがくのわ 龍星群練習オフ会 パート別練習の様子ほうがくのわ 龍星群練習オフ会 パート別練習の様子

前半はパート練習です。各パート1〜2名ずつ分かれて、教え合ったり確認し合いながらパート内であわせていきます。

ほうがくのわ 龍星群練習オフ会 合奏練習の様子ほうがくのわ 龍星群練習オフ会 合奏練習の様子

休憩を挟んで後半は全員で合奏練習!
まずはゆっくりと。最後までつっかえずに通して弾き終わると… なんとも言えぬ感動。
徐々にテンポを上げていき、そして最後は動画撮影。10人全員、画面になかなか収まらないんですよねー(後日確認してみたら、私が見切れてましたorz)

楽器を片付けた後は、場所を移動して自由参加で昼食交流会。こっちも大いに盛り上がりましたね〜

ほうがくのわ 龍星群練習オフ会 集合写真

全員で記念撮影の様子です!

この曲は本当に難しい曲なのですが、皆さん事前にしっかりと個人練習をして当日に臨んでくださったおかげで、また当日も積極的に教え合いや合奏作りに協力してくださったおかげで、スムーズに会を進めることができました。皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました!!

(2014年11月開催)

サブカルチャーカテゴリの最新記事