世界で初めて投稿されたボカロの箏カヴァー曲動画は?

世界で初めて投稿されたボカロの箏カヴァー曲動画は?

ボーカロイドの登場とニコニコ動画

「ボカロ曲」っていつの間にか一つの音楽ジャンルとしての市民権を得ているように思います。

私がボカロ(=ボーカロイド:ヤマハ社が開発した音声合成技術、それに関連するソフト等)を知ったのは2007年、最も有名であろうボーカロイド、「初音ミク」(VOCALOID2)が登場した時だったと思います。

初音ミクの登場以来、さまざまなクリエイターが自分で作詞作曲した楽曲を初音ミクに歌わせた動画を作り、それを動画投稿サイトに投稿し、人気を集めていました。

当時、「ニコニコ動画」にどハマりしていた私は、毎日新着動画をチェックしていました。
ボカロ曲についても例外ではありません。新曲が投稿されると、瞬く間にクリエイターたちが二次創作動画を作り始めます。アニメやゲームのキャラクターに置き換えたMADを作ったり、歌ってみたり、踊ってみたり、演奏してみたり。
オリジナルの動画が素晴らしいのはもちろんですが、それらの二次創作動画を見つけていくのも、とても楽しいものなのです。

箏で「演奏してみた」

ニコニコ動画ではJ-POPやアニメソング、ボカロ曲などさまざまな楽曲をさまざまな楽器で演奏した動画がたくさん投稿されており、「演奏してみた」という1ジャンルを成しています。

私も2007年から、アニメソングを中心にいろいろと箏の演奏動画を投稿していました。
当時、和楽器の演奏動画を投稿している人自体がほとんどおらず、とても珍しい存在でした。

ふと検索をかけてみたところ、箏でボカロ曲を演奏している人は、ニコニコ動画にもYouTubeにも、誰もいませんでした。
じゃあ自分が作ってみよう、ということで2008年2月に投稿したのが、初音ミクが歌う「メルト」(作詞・作曲:ryo)という楽曲を箏と十七絃の二重奏のアレンジで演奏した動画です。

はい、ここで本記事のタイトルの答えが出ました。
世界で初めて投稿されたボカロの箏カヴァー曲動画は「メルト」でした。
(本記事内では当方調べ、ということで。もし検索漏れがあって、誰か先に投稿された方がいらっしゃったらごめんなさい!!)

サムネで察した方もいらっしゃるかもしれませんね。
2008年当時、私が描いたパロディイラストでした。

世界で初めて投稿されたボカロの箏カヴァー曲動画は?(初音ミク メルト)

本家のオリジナル動画はこちらです。ご存知ない方は、ぜひ一度聴いてみてください!

「演奏してみた」は自分の「好き」を伝えるツール

当時のことを思い返そうにも14年も前のことなのではっきりとしませんが、

  • 「メルト」という楽曲や「ボカロ曲」というジャンルを、知らない人に知ってもらえる
  • 「箏」という楽器や「和楽器」というジャンルを、知らない人に知ってもらえる
  • 二次創作群の一つとなりオリジナル曲を盛り上げられる

といった思いで投稿していたと思います。
ボカロ曲も和楽器も、音楽全体からしてみればあまりにもマイナーすぎるものでしたが、そんなマイナーな自分の「好き」を多くの人に伝えらえるツールとして魅力的なものでした。

ちなみに、その演奏動画は現在では既に公開終了してしまっており、筆者の手元にもデータが残っておりません。

…そこで、セルフリメイクということで、今回14年越しに1つ動画を作ってみました。
年月が経ってもやはり「メルト」は好きな曲… 楽しんで制作しました。
もし箏と十七絃で演奏するとこんな感じかな?というあくまでイメージの動画としてご覧ください。

「演奏してみた」の現在

演奏動画や、好きな曲を自分で編曲する文化が浸透していなかった当時は、箏は古典や既存曲を演奏する楽器、こんな曲をやるのはちょっと…と抵抗感を持つ人も少なからずいたかもしれません。
しかし、十数年経ち、現在では業界全体でも意識が大きく変わったように思います。

とにかく、演奏動画の数が増えました!
特にコロナ禍では演奏会やライブを行うことができず、動画配信サイトを使った活動が一気に活発化しました。収益を上げるシステムも確立し、動画配信サイトが一つの活動の場として定着したのです。

現在ではニコニコ動画よりもYouTubeのほうが投稿数が多く、それなりに有名な曲名と「箏」「三味線」「和楽器」などの楽器名を入れて検索すると、たくさんの人が楽しそうに演奏している姿を見ることができますね。

筆者の好きな箏演奏動画の投稿者!

最後に、2022年現在活動されている箏演奏動画の投稿者として、楓夏 / Kanaさん(以降:楓夏さん)をご紹介します。
楓夏さんは以前「ほうがくのわ」のオンラインイベントにも参加してくださった方で、箏やピアノでボカロ曲、J-POPなどをカヴァーして演奏している動画をたくさん投稿されています。

私が好感を持てる点としては、世間的に有名な曲を狙って投稿するのではなく、本当に自分の好きな曲を自分でアレンジして投稿されているところです。
自分の「好き」を思い切り楽しんで表現されている様子に、当時の自分自身の姿を重ね合わせていました。

正直なところ、投稿されている動画の中では知らない曲の方が多いです。
しかし、その分、新しい楽曲との出会いがあるというものです。

私自身、素敵な楽曲との出会いをいただきました。
楓夏さんが演奏する「回生」(作曲:◈*ゆくえわっと)という曲です。
この動画を見てから、この曲が頭から離れなくなってしまい…… そこから派生して、同じ作曲者の作品や、他の方の作品を見るようになり、しばらくの間離れていたボカロ曲を楽しむ世界に舞い戻ってくるきっかけとなりました。

皆さんも、演奏動画を通じたさまざまな音楽とのご縁がありますように!

サブカルチャーカテゴリの最新記事